お薬処方についておしらせ
当院では、後発医薬品の使用促進を図るとともに、医薬品の安定供給に向けた取り組みなどを実施しています。
ジェネリック医薬品(後発医薬品)について
当院では医薬品の供給不足等が発生した場合に、治療計画等の見直し等、適切な対応ができる体制を整備しております。なお、状況によっては、患者さんへ投与する薬剤がジェネリック医薬品へ変更となる可能性がございます。
一般名処方について
当院では、後発医薬品のある医薬品について、特定の医薬品名を指定するのではなく、薬剤の成分をもとにした一般名処方(一般的な名称により処方箋を発行すること※)を行う場合があります。一般名処方によって特定の医薬品の供給が不足した場合であっても、患者さんに必要な医薬品が提供しやすくなります。
※一般名処方とは
お薬の「商品名」ではなく、「有効成分」を処方せんに記載することです。そうすることで供給不足のお薬であっても有効成分が同じ複数のお薬が選択でき、患者様に必要なお薬が提供しやすくなります。
バイオシミラー(バイオ後続品)について
当院ではバイオシミラーの使用を推進しています。バイオシミラーは先行バイオ医薬品と同等の品質・安全性・有効性を持ち、異なる製造販売業者が開発する薬剤です。 臨床試験などを通じて先行バイオ医薬品と同じ効果が確認されており、安心して使用できます。 また価格が安いため、患者さんの経済的負担の軽減につながる医薬品です。
ご不明な点やご心配なことなどがありましたら当院職員までご相談ください。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
令和7年6月 沖縄協同病院