医療生協組合員のすすめ 震災ボランティア活動報告 初期研修・後期研修のページ 日本医療評価機構認定 JCEP(卒後臨床研修評価機構)認定

電話による処方箋発行について

2020/03/05 掲載

 厚生労働省の「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」の通知を受け、当院においても新型コロナウイルスの感染拡大を防止する観点から定期通院患者様の継続的な医療・投薬を必要とする場合に電話での診療、処方箋発行の対応を行うことにします。

 現在服用中のお薬がなくなった定期通院患者様は病院の代表番号に電話をおかけください。電話にて看護師が問診を行い、その後医師が定期のお薬の処方箋を発行します。処方箋は、当院からかかりつけ薬局へFAXで処方箋を送付し、原本は薬局へ郵送いたします。その際は、診察料、処方箋料、郵送料(切手代)の診療費が発生します。

※注:処方箋の発行なく、診察のみの場合でも診察料の診療費が発生します。

 病院会計窓口に処方箋を取りに来る際はその場で診療費をお支払いのうえ処方箋をお受け取りください。かかりつけ薬局への FAX をご希望の際は必ずかかりつけ薬局名、 FAX 番号をお電話の際にお伝えください。診療費は次回受診時に お支払いをお願いします 。

(注意)お電話での診療対応について
1、対応時間は平日 1330 分~ 1530 分に限らさせていただきます。
2、定期通院患者様で定期処方が切れる患者様が対象となります。
3、診察券を準備し、かかりつけ薬局の FAX 番号をお調べのうえ 、お電話ください。
病院代表番号 098-853-1200

2020 年 3 月 5 日
沖縄協同病院
院長伊泊 広二

沖縄協同病院 産婦人科 一部分娩制限