医療事務課

概要

医療事務課は、現在外来事務23名、入院事務6名の計29名の事務員で構成されており、事務系では病院で一番の大所帯です。

業務内容は外来・入院の受付、診療費の会計、診療報酬明細書(レセプト)を社会保険や国民健康保険等に請求を行う部署です。

部署の目標は、患者様に信頼されるよう親切・丁寧な対応を目指しております。院内の案内や、受付・会計でご不明な点等があれば、どうぞお気軽に声をおかけください。

医療事務課の様子写真 医療事務課の様子写真

主な業務

  • 患者様の受付・会計業務
    患者様のカルテ作成・保険証の登録等をしております
  • 文書受付業務
    診断書全般の受付・交付をしております【文書は預かりから約2週間かかります】
  • 診療報酬明細書の作成・請求業務
    毎月、月始めにレセプト点検をし、10日に各保険者へ請求をしております
  • 公費関連業務
    生活保護・特定疾患・小児慢性疾患・公害・自立支援(精神・更生【心臓】)・結核・養育・育成・労災・公務災害・自賠責・妊婦検診・予防接種・介護保険の主治医意見書等の申請・請求をしております
  • 未収金の管理及び回収業務
    患者様より、支払いが困難な場合のご相談や面談等を行っております
    支払い日を過ぎた患者様へは、電話連絡や督促状を発送しております
  • 入院患者様の面会問合せ業務

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